現役CAのブログ

現役CAのおすすめスポットや裏話、美容、健康情報もおとどけ!

客室乗務員になりたい理由?!

 

みなさまこんばんは。

現役caのスカイと申します。

 

本日は、私の仕事についてお話ししていこうと思います!

客室乗務員といえば、どんなイメージを思い浮かべますか?

世界にいける仕事、常に笑顔、芸能人に会える、女の世界、合コンたくさん、、など

皆様それぞれあると思いますし、どれも正解ですね。

 

まず私たちは、毎月シフトで働いています。そのため、土曜日、日曜日など曜日感覚がなくなります。そして、年末年始、お正月にゴールデンウィークなど皆様が休んでいるときに大忙しな日々を送ることとなります。そのため、デートに出かけるのも至難の業です。泣

また繁忙期には満席の予約があり、短いフライトタイムでお食事、お飲み物をサービスし、免税品を販売し、ゴミを片付ける。時間との戦いですね。

そのかわり、皆さまが働いているときにオフがあり、混雑が避けられることはメリットかもしれません。

 

世界中に仕事で行くことができる。これだけ聞くと羨ましい!と言われるかもしれませんがしかし、残念ながら大体一つの国に到着し、帰るまでは約1日ー最大3日と言ったところではないでしょうか?

そのため、世界各地に行けるけれどゆったりと満喫している暇はございません!

例えば、現地で買いたいものがあるときは寝る間をおしんでshoppingにでかけます!帰国後のオフは1日中寝て回復する必要がありますが、、笑

しかし、お仕事で世界中に行き、弾丸ショッピングや、お食事を楽しめると言うのは、客室乗務員ならではなのではないでしょうか?

また、就航地にオフやリーブを使って格安で遊びに出かける事できるのは最大の特典ですね❤︎

 

芸能人とお話しできる機会がある。まさにそうですね。(中には、ずっとお休みになる方や、関わらないでと言う方もいらっしゃいますので、タイミングと人柄によりますが、、)

私がまだ、ど新人のときに、某大物歌手兼役者の方が登場された時のこと。。

空港でこの情報を知らされた私は、正直ビビり倒しておりました。笑 なぜなら超大物だったからです。

しかし、いざフライトが始まり挨拶やサービスを開始すると、、すごく気さくにお話しされる方で、なんとも素晴らしい人柄に一瞬でファンになった記憶がございます。笑 ミーハーですね。

客室乗務員になると、憧れの芸能人にもお会いできるかも、、?

 

 

最後に、女の世界について。やはりお局さんはいるのか?

勿論おります。たくさん。

ただ、そのような環境でもだんだん強くなり、やり過ごすことができるようになります。しかし、数えきれない涙を流した後でしょう。笑

私もここでは書ききれないような思い出がたくさん、、お客様の前で、怒鳴られお客様からの優しいお言葉に涙したこともあります。笑

ただ、その分同期の絆は大変深いものになります。苦しみを分かち合い、共に戦う戦友とはまさにこのことですね!なにかあれば、同期で報告、情報交換し合いサポートしています。

 

さて、みなさま少しは客室乗務員のお仕事についてイメージできましたか?

それでは今日はここまでです。

本日も読んで頂きありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。